AK088とAK089 剥がれ表現液の日本語説明書です。
剥がれ表現液は、モデルに吹きつけ後に、さらに上塗り塗装を吹きつけ、その後表面を水でふやかして剥がすための塗料です。
この塗料は水性ですので、使用したエアブラシや筆は水で洗ってください。また薄めずにこのままお使いいただきます。
使い方は、サビやプライマー色で下塗りした後、これをエアブラシで2~3回(しっかりとコートするように)吹いてから、上塗り色(基本塗装色)を吹いた後、余り乾燥させないうちに水でふやかして筆や爪楊枝で剥がします。
その後さらに迷彩塗装などの剥がれ表現を入れたい時は、一旦乾燥させてからフラットクリアで塗膜を保護して、また剥がれ表現液をエアブラシし、迷彩色をエアブラシして、水でふやかして剥がします。
基本的な流れは、以下の通りです。
下地塗装→剥がれ表現液をエアブラシ→上塗り塗装→水でふやかして剥がす→フラットクリアで塗膜保護
これを何度でも繰り返して、塗り重ねることができます。
メーカーでは上塗り塗装は水性アクリル(バレホのこと)を推奨していますが、タミヤアクリルでも勿論可能です。
ラッカーは塗膜が強いので、これを上塗りする場合は塗膜が厚くならないよう、できるだけ薄めにエアブラシしてください。