2011年10月20日木曜日

AK088-089 剥がれ表現液の日本語説明書

AK088とAK089 剥がれ表現液の日本語説明書です。

剥がれ表現液は、モデルに吹きつけ後に、さらに上塗り塗装を吹きつけ、その後表面を水でふやかして剥がすための塗料です。
この塗料は水性ですので、使用したエアブラシや筆は水で洗ってください。また薄めずにこのままお使いいただきます。

使い方は、サビやプライマー色で下塗りした後、これをエアブラシで2~3回(しっかりとコートするように)吹いてから、上塗り色(基本塗装色)を吹いた後、余り乾燥させないうちに水でふやかして筆や爪楊枝で剥がします。

その後さらに迷彩塗装などの剥がれ表現を入れたい時は、一旦乾燥させてからフラットクリアで塗膜を保護して、また剥がれ表現液をエアブラシし、迷彩色をエアブラシして、水でふやかして剥がします。

基本的な流れは、以下の通りです。
下地塗装→剥がれ表現液をエアブラシ→上塗り塗装→水でふやかして剥がす→フラットクリアで塗膜保護

これを何度でも繰り返して、塗り重ねることができます。
メーカーでは上塗り塗装は水性アクリル(バレホのこと)を推奨していますが、タミヤアクリルでも勿論可能です。

ラッカーは塗膜が強いので、これを上塗りする場合は塗膜が厚くならないよう、できるだけ薄めにエアブラシしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿